CLOSE

學生へのお知らせ

2020.05.01

【重要】オンライン授業の受講にあたっての注意事項について

令和2年5月1日

新入生、在學生の皆様へ

オンライン授業の受講にあたっての注意事項について

危機対策本部長 穴沢 眞

 

5月7日(木)の授業開始日以降の當面の間は、対面での授業は一切行わず、全てオンラインで授業が行われます。オンライン授業を受講するにあたっては、以下の注意事項をよく読み、出來る限りトラブルなく授業が行えるよう、ご協力をお願いいたします。

 

1.授業の妨害やプライバシーの侵害を招く恐れのある行為の禁止

特に、以下の行為を禁止いたします。場合によっては、処分の対象となりますのでご注意ください。

?

1)配布されたZoom等によるリアルタイム配信授業のURL、ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること。

?

2)オンラインで行われる授業の様子を出席者の許可なく寫真に撮り、それをSNS等で共有すること。また、擔當教員の許可なく、授業の內容を録音?録畫すること。

?

3)オンライン授業で配布された資料等を、擔當教員の許可なく再配布すること。

?

4)著作権法に違反するような著作物の取り扱いを行うこと。(オンライン授業で使用される全ての著作物の著作権は、教育上のみ特例で使用が許可されているものです)

 

 

2.端末及びネットワーク環境の準備

これから実施されるオンライン授業は、自宅での端末とインターネット環境が必須となります。

??

【端末の準備】

?

端末は、パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれでも受講可能ですが、レポートや卒業論文の作成、就職活動等、これからの大學での様々な學習活動を進めていくうえでは、動作の安定したパソコンを持つことを推奨します。

?

?

?【ネットワーク環境の準備】

?

オンライン授業を受講するうえでデータ通信量が膨大になる可能性があるため、データ通信料が無制限のネットワーク環境を用意することを推奨します。なお、一部の通信事業者(スマートフォンプラン契約會社)では、25歳以下のユーザーに対してパケットプランの上限アップを無償で行うことを示していますが、事業者によって対象期間や上限値に違いがありますので、各自の契約會社の取り扱いをきちんと確認しておくようにしてください。

?

?

Zoom等によるリアルタイム配信授業を受講するうえで必要な備品の準備】

?

語學授業等の一部の授業で実施される、ウェブ會議システムZoom等によるリアルタイム配信授業を受講するうえでは、カメラ、マイク、スピーカー(ヘッドホン?イヤホン)が必要になります。近年のパソコンやタブレット、スマートフォンでは、これらが內蔵済みの機種が多く、こうした場合は別途用意する必要はありませんが、特に語學授業を受講する學生においては、これらの備品が揃っているかをご確認ください。なお、用意ができるようであれば、ヘッドホンとマイクが一體になったヘッドセットがあると便利です。

?

?

経済的な理由により、ネットワーク環境を整備することができない學生は、別途通知している學生サポート窓口にご相談ください。経済的な事情や緊急事態措置に伴う大學施設の利用可否等を総合的に判斷して、個別に対応いたします。

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求
星空影院-星空影院电视免费播放-星空影院a片在线播放